スタッフの独り言

砂漠へ・・・  まだ向かってない ~記憶のかなたのアルジェリア編 弐之巻~

お待たせいたしました。

こめさんの地上の楽園を探せ! その7です。

しかし人の記憶とはこんなにも儚いものなのでしょうか・・・
訪れた土地の名前さえもあまり思い出せないのであります。
ガイドブックを見て行きたい所は数々あったんですが、
2週間ぐらいしかなかったのとのんびりしたかったのとで
確かそう何か所も移動はしませんでした。
なんせ私も友人もモットーが「明日できることは今日しない」でしたから(^_^;)
で、アルジェターギットしか思い出せません。

予定通りにいかないことも多いので、綿密な計画は立てても無駄。

例えばムスリム(イスラム教徒)は旅人に親切にするという教えがあるので
いきなり泊めてくれたりすることもあるんです。
アルジェリアでもお泊まりさせていただきました。
もちろん女子2人旅なので全くの無防備でいていいわけはありませんが、
我々の一つの基準としては、こちらから話しかけたかどうか。
あちらからだと、何か企んでいる可能性もありますからね。
この時は我々が道を訊いて、しばらく話してからでしたので
お招きにあずかりました。
時は湾岸戦争の始まる数日前。
もちろんイラクはクウェートに侵攻していましたが、
その家の女子高生?が「クウェートはイラクの州だから問題ない」
と言っていたのが印象に残っています。

また、夜中に長距離バスを待っていたのに「満員!」と断られてホテルに戻ったことも。
一泊分の料金を払うのが癪でロビーに寝かせてもらいました。
(絶対に真似をしないでください~~。今思えばなんて非常識!ホテルなのに)
そしてクッキーと紅茶をいただきました。
次の夜も「満員!」と言われましたが、そろそろアルジェに戻らないと
日本に帰れません。
無理矢理「Back to Japa~~~~n!」と乗り込んでしまいました。
降りたら運転手さんが自宅に招いてくれました。

♪ひとりじゃないって~~~
すてきなことね~~~♪
 
(また口ずさんでしまいましたか?)

2人旅(3人でもいいけど)にはいいことがたっくさんありました。
その土地のおうちに招かれても、一人だったら行けなかったと思います。
私の泊まるような宿はトイレやシャワーが部屋の外ということが多くて、
一人旅だといちいち全財産持って入る羽目になりますが、2人なら大丈夫v
移動の駅で列車を待っているときにトイレに行きたくなったら?
友人に荷物を見ていてもらえる!
但し信頼できる人に限ります。(←当たり前)

写真はアルジェの街並みです。
想像していたより美しくありませんか?

e0253886_1018927.jpg


う~~~ん、なんかアルジェのことさっぱり書けておりませんが、
次回は比較的記憶に残っているターギットの砂漠について。
写真は砂・砂・砂また砂
乞うご期待!!                   

                    =^_^=
     パソコン市民IT講座 西田辺教室
           〒545-0021 大阪市阿倍野区阪南町5-21-5 2F
         最寄駅:御堂筋線 西田辺駅③番出口 駅近南港通り徒歩3分
          TEL 06-6628-0600
     パソコン市民IT講座 ホームページ http://pcitps.com/            

                     =^_^=

パソコン習うならパソコン市民IT講座✿
安い・楽しい・分かりやすい(^_^)/
親切・丁寧・わかりやすいをモットーに笑顔あふれる地域一番の教室を目指します!
2画面方式で完全個別制です。
☆初心者から資格取得まで☆
講座例…ワード エクセル パワーポイント デジカメ インターネット メール ブログ 水彩 iPad mos P検(パソコン検定」)etc・・・

[PR]
by tanabe-nishi | 2013-09-23 10:47 | スタッフの独り言 | Comments(0)

阿倍野区西田辺駅から徒歩3分。個別学習のパソコン教室です。天王寺・長居からもアクセス良好。曜日や時間など、ご都合に合わせて通っていただけます。★笑顔のインストラクターが親切、丁寧に皆さんの学習をサポート★無料体験随時受付★夜も開講/ワード・エクセル・パワーポイント・P検定・MOS・パソコン資格・iPad・iPhone・android対応


by パソコン市民IT講座西田辺教室