インストラクターの独り言

セミの羽化

こんにちは、本日はいいお天気ですね!

明日から雨模様の天気予報でしたが・・・

昨晩、子どもが「セミが脱皮してしてる!」と呼びに来ました

慌てて見に行くと「すごい!」

私はこのセミの脱皮?! 羽化は初めて見ました。

iPhoneで撮影。なんだか理科の教科書に載ってそうな

写真が撮れたので、ご報告です(^O^)/

この羽化、ものすごくゆっくりだったように思います。

本当のスピードがこんなもんなのか???

セミの羽化は初めてと書きましたが

3年ほど前の夏はアゲハ蝶の幼虫を大量に

取ってきてたくさん羽化させましたが、

一瞬の出来事だったんです。

テレビなどで見る蝶の羽化はスローなので

あれをイメージしていると、必ずと言っていいほど

見逃すと思います(^_^;)これから蝶の羽化を観察する方は

いよいよか?!と思ったら、しばらくは目を離さず観察される事を

お勧めします~

iPhoneのカメラには スローモーション や タイムラプス という

モードがありますが、こういう時に使ったら良かったのかなーと

思いました(~_~;) 

また、何かこれらの機能を使っていい写真が撮れたらご報告いたします。

では、↓ にリアルなセミの羽化の写真です~




e0253886_13314498.jpg


なかなかな写真でしょ?自己満足・・・
[PR]
Commented by taniroku_pc at 2015-07-22 13:40
すごい!
決定的瞬間ですね!

ぴっぴ
Commented by マリー at 2015-07-29 15:52 x
ぴっぴさん コメントありがとうございます。
スマホなどでいつでもすぐに写真とれますもんね♪
by tanabe-nishi | 2015-06-29 13:32 | インストラクターの独り言 | Comments(2)

阿倍野区 西田辺駅から徒歩5分 やさしく・ゆっくり・楽しく学べるパソコン教室です。  ワード・エクセル・パワーポイント・インターネット・デジカメ整理など講座多数  タブレット・スマートフォンも学べます。


by tanabe-nishi